■第156段 儲かる会社13 儲かる会社の音楽活用法
(シリーズ 儲かる会社、儲からない会社) 平成17年1月17日
●職場では明るい曲が、一番
職場のBGMとして流すのは、明るい曲がいい。聞く曲によって、メンタルな部分が大きく変わり、第155段で触れたように演歌のような暗い曲だと暗くなる。
ヤル気が出る、前向きになるような明るい曲がいい。精神を若いまま保つには、若い曲。新曲がいい。音楽で、職場環境をコーディネートするのである。
弊社では、有線を入れてJ-POPを聞いている。チャンネル変えれば、ロックやジャズなどもあるが、いまは「週間HITチャート
オリコン」の人気が社内で高いので、それをずっと流している。
また聞きたければCDでもいい。経費で毎月CDを1枚買っている。買う順番を決めて、「次は○×さんね」といわれた人が欲しいCDを買うのである。そのときに流行っているミュージシャンのCDを買う従業員がほとんどだから、当世のものが揃う。
●仕事に集中すれば、BGMは関係なくなる
毎日、J-POPのヒットチャートを聞いていると、若い気分になり、自然と感性も若くなる。要するに20代が聞いているような曲を流しているわけだから、オペラを毎日聞いているのとまったく違う。
加えて、J-POPだと歌詞に意識がいって、仕事がはかどらないと思われるかもしれない。だが、集中して仕事をしていると、音楽は耳に入らなくなる。仕事に対する姿勢の問題であり、音楽は関係ない。
余談になるが、「事務所に有線を入れて、J-POPを聞いている」というと、「カラオケのレパートリーが増えますね」といわれるが、今の歌はテンポが速く、高音。私は残念ながら最新の曲は歌えない。アルフィーなど昔から活躍しているミュージシャンの曲は歌いやすいが……。
加えて、「週間HITチャート オリコン」は、いまかかっている曲をホームページで調べることができない。電話して問い合わせるしかないため、アーティストと曲名が一致しない。なんとなく耳が慣れて「この曲、流行っているんだ」というのがわかる程度だ。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
いいものは、いつまでもいい。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|