■第149段 社長は合コンの幹事2
(テーマ 大局から経営を考える) 平成16年11月29日
●お金ではなく、まず良質の商品・サービス
会社は、「商品・サービスをお金に変える」というビジネスをやっていくところだ。まず従業員をいい男、いい女で揃える。そして良い商品・サービスを提供していく。いい男、いい女とは、外見だけではない。中身も伴っていないと、お客さんを喜ばせることはできない。
いいものだけを揃え、お客さんが満足すれば、お金はいくらだっていい。合コンはお金が不満の要因にならない。
儲けの根本は、お金をいくらにするかではなく、いい商品・サービスに対して、いくらのお金を正当にもらうかということ。まずお金ではなく、商品・サービスの質だ。良質であれば、お金はあとからついてくる。だから、会社は合コンであり、社長は合コンの幹事なのだ。
●喜んでもらえるような段取りをする
合コンの幹事は、行うことがたくさんある。
第一に、いい女を揃えること。いい女が揃えば、いい男を集めやすくなる。たくさん人数が集まれば、年代別にする、男性の職業別にするなども考えられる。
第二に、店の手配。レストランにするのか、それともお酒も豊富にあるダイニングバーにするのか。また席の並べ方はどうするか。
第三に、合コンを盛り上げる内容を考えること。握手をするようなゲームをすればスキンシップが得られて仲良くなりやすい。あるいは場慣れているコーディネーターを入れる方法もある。
ただし、コーディネーターのルックスが良すぎると参加者の興味を引くかもしれないし、あまり悪すぎるのも……などと人選にもこだわらなければいけない。
第四に二次会はどうするか。1対1になりたい人もいるから、二次会の場所をいくつか案内できるようにしておこうなど。
これらは、お客さんに対して、いかに心をこめて、喜んでもらえるサービスをするかということであり、すべてお金に返ってくる。カップルができて、ウワサになれば、さばききれないほど申込みがくる。すべてのビジネスに通じる根源的なことだ。
きちんと商品・サービスを提供している会社は、正当な対価をとっている。だからこそ、「信用します」と評価してもらえる。会社は合コンであり、合コン幹事が社長である。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
結局、段取りに始まり、段取りに終わるんだよなぁ〜。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|