■第235段 お金の使い方の達人になる
(テーマ 商売の王道を知る) 平成18年7月24日
●企業活動では、お金を稼ぐためにお金を使う
人間の生活や企業の活動には、お金がかかる。同じようにお金がかかるが、大きく異なるのは、企業活動では、お金を使うのと同時にお金を稼ぐ行動でもあるということ。そして一番の問題は、頑張らないと稼げないのに対し、お金を使うのは頑張らなくても勝手に出ていくことだ。何もしなくても、家賃や電気・水道・ガス代、人件費などの固定費や材料の仕入れなど、お金がかかる。その中で大きいのは人件費、次に事務所の家賃である。
社長は「お金がかかるものは仕方がない」と考えがちだが、企業活動ではお金を稼ぐために、従業員を雇い、事務所を借りていることを忘れてはならない。お金を使う効率を上げたり、使うお金のバランスをとったりすることで、稼げる金額も大きくなる。お金の使い方の達人になることが、経営の達人につながるのである。
●間違ったお金の使い方とは…
お金を使うバランスが一番崩れているのは、リクルートにお金をかけないことだ。「第219段 いかにして優秀な人を集めるか」でも説明したように、ひとりの社員を採用したら、保険料などを含めて1ヶ月30万円ぐらいはかかる。
求人広告を出して優秀な人材を採用できれば、30万円の数倍働くにもかかわらず、20〜50万円の求人広告代を惜しんで、無料のハローワークで求人募集する。優秀な人材を採用するためには、求人に時間とコストをかけるべきなのに、行わない会社が多い。
次には、儲けたお金で社長が高級外車を買うことだ。社長は高級外車に乗っていて快適かもしれないが、顧客や従業員、取引先にとっては何の効用もない。また社長が時計に凝ったり、高い鞄や金のネックレスを身につけたり、銀座のクラブに通いつめるのも、会社の売上には何もつながらない。いくら投資しても、リターンが得られない嗜好品だ。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
お金の使い方で、人格が分かる。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|