■第656段 現実の経営を理解する
(シリーズ 取締役会とは) 令和2年9月21日
●経営者目線でコミュニケーション
エース会計事務所は個人事業なので、役員会に出席している3人のメンバーは、正式には役員ではなく、幹部である。この半年で経営者目線を身につけつつあり、すべての仕事が以前よりスムーズにいく。各自が経営者感覚で外部とコミュニケーションができ、内部に対してもしっかりしてきている。
経営者である私の行動についても考えるようになってきた。重要な事柄は役員会でちゃんとディスカッションし、すべてコンセンサスをとって進めているため、幹部全員が理解できる状況だ。
新人の指導ひとつとっても、リアルに新人を教えている真っ最中にその方法の良し悪しを考え、実際に指導してみて、現実から学ぶことができるわけだ。いくら机上で学んでも、経営感覚は身につかない。
リクルートがいかに大変なのかは、現実に体験した人にしかわからない。新人募集の原稿を作るように指示しても、一週間やそこらではそう簡単にはできないだろう。現実の経営を理解し、それぞれが、そしてユニットとして、しっかりやれるかどうかが重要だ。
●幹部の成長を促す
役員会に出席しているメンバーは幹部として期待されているわけだから、やる気に繋がることは間違いない。経営者の期待に応えようという気持ちが成長を促す。
役員会への出席で自動的にスキルがアップし、意識が高くなっていく。一般職の人たちとは雲泥の差が生まれている。そしていずれ、一般職の人たちのなかからまた、優秀な人材をピックアップして、幹部として育てていくことになる。
取締役会をたくさん開いた方がいいという真理を、私は55歳にしてようやく掴んだ。どうやって会社を大きくしていくのか、会計事務所を30年経営して、やっとわかったといえる。普通は「会議なんていらない」と思うが、事実は逆なのだ。
超ワンマンの社長にとっては、会社が儲けるのに役員会は不要かもしれないが、それでは後が続かない。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|