■第296段 能力を伸ばす2つの方法
(テーマ 仕事の理論を身につける) 平成19年9月24日
●仕事で能力をつける
能力を伸ばすには、仕事で覚えることと、アフターファイブや休日に自分で勉強したり、経験したりすることの2つある。
仕事で能力をつけるには、ひとつ一つの仕事を理解すること。完成度の高い仕事ができるようになるには、まじめにコツコツ、何度も失敗して試行錯誤すること。「大器晩成」といわれるように、大成するには時間がかかる。高い志をもって反復継続することで、徐々に能力がついていく。
●心を潤すのも能力を伸ばすこと
能力を“ないがしろ”にすると、食うのが精一杯になり、いい仕事ができないばかりか、夢や希望を持てなくなり、「生きている」実感がなくなる。仕事人間では、いずれ枯れる。会社のために、家族のために、自分の人生をすり減らすのか――。
有意義な人生を過ごすには、効率重視の仕事をし、18時には会社を出て、いろいろなことをしたほうがいい。読書や人の話を聞くこと、スポーツをして頭を空っぽにしたり、映画や絵画などを見て心を潤したりするのも勉強だ。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
最大のサービスは、君の人格を上げることだ。(鍵山秀三郎)
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|