■第359段 チラシの力が落ちるとき
(テーマ 売れる営業になる) 平成20年12月8日
●年齢とともにチラシの力が落ちる
私は現在40代半ばで会計事務所の所長の中では若く、東京駅から徒歩3分の銀行のビルに事務所を構えているので、ほかの会計事務所と比較して優位だが、私の年齢とともにチラシの力が落ちていく。チラシの中で一番の強みは年齢であり、若いという力がなくなるからだ。
そうなっても、時間をかけて永続的に使えるチラシをつくっておけば事務所の大きな資産になる。30代後半から40歳の若い所長に変わったときには私の顔写真を変えるだけで、ずっと使うことができるからだ。
●70、80歳まで頑張れても、事務所は伸ばせない
私が年をとればとるほど新設法人、会社をつくる若い社長から依頼されなくなる。30代の社長は、いくら優秀でも60代の税理士には頼まない。40代か、せいぜい50代であり、50代を超えたら、限界に近づいている。
私が60代になったときに、このチラシを送っても、反応はほとんどなくなるだろう。130歳まで生きれば100年もつ事務所はできるだろうが、そんなことは不可能だ。できることは、プロ野球選手と同じように1年でも長く現役でいるための健康管理であり、それでも年齢には勝てない。こういう意識がないと、後継者を育てようという意識が生まれない。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
人材育成に始まり、人材育成に終わる。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|