■第182段 売掛金の回収の仕方3
(テーマ 売れる営業になる) 平成17年7月18日
●「支払督促」で差し押えへ
督促の電話をするのは、経理が事務的に行い、払わなければ、商品・サービスの供給をストップする。それでも払わない場合、会社の状況や金額にもよるが、目安としては3ヶ月滞留したら、まずは内容証明を送る。
次は、少額訴訟など、いくつか方法があるなかで、私のおすすめは「支払督促」だ。そのやり方は、相手側を管轄する簡易裁判所に申し立てる。書面審理するだけで簡易裁判所が相手方に支払督促を出し、送達。
ある一定期間が過ぎると、差し押えが可能になる。申立手数料は、たとえば、20万円超30万円以下であれば、1,500円、40万円超50万円以下であれば、2,500円と、100万円までは10万円刻みで500円アップする。費用が安く、手続きも簡単だ。
●差し押えのために必要な情報
差し押えのためには、債務者の銀行口座を知らなければならない。1回でも振込みがあれば、振込銀行は調べることができる。そして、銀行名と支店名がわかれば、預金と売掛金を差し押さえることができる。
たとえば、自動車の部品会社が支払ってくれないとする。その会社のメインの得意先がトヨタ自動車だとわかっていれば、トヨタ自動車の売掛金を差し押えることができる。
このことは、トヨタ自動車にも通知されるから、その会社にとっては命取りになる。売掛金を差し押さえられていることが得意先にわかったら、信用はガタ落ち。そうなっては商売にならないから、差し押えになる前の段階で、払わざるをえないというわけだ。
差し押えの前には、2段階の異議申立期間が設けられているが、パンチ力が強いため、いずれ支払うことになる。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
潰れるか、支払うか、選んで下さい。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|