■第378段 「頭が良い」から「地頭が良い」に変わってきた
(テーマ 従業員をうまく仕切る) 平成21年4月20日
●自惚れの弊害
世の中は奥深く、繰り返しになるが偏差値という10年間ぐらいの勉強の数字で人間を評価するのは、間違いである。「頭が良い」と自惚れていると、上司に相談しないで独断で勝手に行動する。相談しないで行うことが問題であり、危うい。素直でないうえ、他人がわかるように丁寧な説明もしないから、上司や部下が支えない。苦労しながら、素直さを身につけるしかない。
最近では、仕事ができる人を指すのに偏差値が基準になる「頭が良い」ではなく、“地頭”が良い、人間力が高いなどと表現されるようになってきた。
●「気持ち良く」仕事をしてもらう
人を使うのは簡単にはできない。管理職にもっとも大切なことは、「どれだけ気持ち良く仕事をしてもらえるか」であり、「気持ち良く」が肝心だ。部下の仕事に対して、文句をいって直させたら、気持ち良く仕事ができない。文句ではなく、「やってくれてありがとう」といって勝手に直せばいい。これが管理職の3つのスキルのうちの部下のフォローだ。
人間はそれぞれ個性をもっているから、管理職は部下の個性を生かせるかどうかにかかっている。管理職の残り2つのスキルである「部下の器に合った仕事を調整する」「部下の能力を伸ばすための教育」がうまくできれば、部下は「気持ち良く」仕事ができる。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
期待しないと、優しくなれる。
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|