■第392段 マスコミはブランディングの味方
(テーマ 売れる営業になる) 平成21年7月27日
●味方はたくさんいたほうがいい
「マスコミに出れば本や商品が売れるはず」と真剣に考えると、“瞬間芸”も、記事や番組で使ってもらえるという感謝もできない。テレビの取材は30分撮影して、番組で使われるのは1分程度のこともある。「もしかしたら、売れるかも」と軽く考え、趣味や遊び、おつき合いと考えたほうがうまくいく。
私が取材を受けるのは、おもしろいからだ。知らない人と出会え、相手のニーズを考えながら、話したい内容をどれだけおもしろく説明できるか――。仕事が忙しいといっても取材は1〜2時間程度であり、居酒屋で酒を飲んでいるのと大差ない。マスコミの人に気に入ってもらえれば、ブランドづくりの味方になる。取材をきっかけに、どれだけの人を巻き込めるかに重点を置いている。
●マスコミに出ることが、目的ではない
『バカ社長論』やこのメルマガは、エース会計事務所と山田咲道という2つのブランドを形成するための財産であり、販売促進や広告宣伝をするツールだと考えている。やり手の広告宣伝マンになれば、ブランドを高められる。
広告宣伝マンに徹するために、取材という限られた時間の中で愛想よく、自分のいいたいことと相手が聞きたいことをマッチングさせて、わかりやすく簡潔に説明する。こうした初対面の人に“瞬間芸”をするのは、営業も同じであり、これができないと商売にならない。
文責 山田 咲道 公認会計士・税理士
中央区の税理士 エース会計事務所 会社設立できる公認会計士 東京都
(一言)
身を低くしてみるとすべてのものを活かすことが出来るのだ。(石川洋)
よろしければ、ぜひご購読をお申し込み下さい(Presented By )
サイト内検索
〒104−0045
東京都中央区築地2丁目11番9号RBM築地駅前ビル6階(地図)
TEL 03−3516−8941 FAX 03−6740−1328
E−Mail ace@jobtheory.com
URL https://www.jobtheory.com/
会社経営とは 戦う経営ブログ 社長の道!『仕事の徒然草』
前段へ 次段へ
TOP サイト内検索 テーマ別 日付順(No順) 最新号
|